読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホゲームの紹介

当時小学生や中学生のころゲームをやっていた皆さん、でも少しずつ大人になるにつれゲームとは疎遠になっていってしまった。でもスマホで気軽にゲームを出来る今だからこそやってみようかなと思っているけど、何をしようか悩んでいる方に向けて少しでもお力になれ紹介できればと思っています。

ポケモンコマスターをやってみた

今回ご紹介するアプリは

ポケモンコマスター

(ポケモン + フィギュア)

子供の頃、

誰しもが熱中したフィギュア集め

(昔スーパーで星のカービィの駄菓子についてくるカービィフィギュアに熱中)

 

 それと

 

ポケモンと言えばこれですよね

f:id:tom4649tomtom:20170419150330j:plain

 

懐かしいぃぃ

なんとポケモンカードの旧バージョン(カードの強さは今風にアレンジされています)を20周年記念で販売中です。

 

ポケモンカードのはなしは置いといて

 

f:id:tom4649tomtom:20170419150552p:plain

 

という事でポケモン+フィギュアでポケモンコマスター

を紹介したいと思います。

 

ゲーム名:ポケモンコマスター

ジャンル:対戦型ボードゲーム

 

難しさ★★★★☆

ルールを理解するのは簡単なのですが

難しい。。運も勿論あるかもしれませんが、

このゲームはチェスや将棋等得意な方が向いているかもしれません

(違ってたらすいません)

隙間時間度★☆☆☆☆

対戦が白熱して長くなりがちになってしまうため、

隙間時間にやるというよりはがっつりやるかたのが向いているかも

コミュニティ度★★☆☆☆

リアルの友達やネットの友達と対戦すると白熱すること間違いなし。

ゲームの中でギルド機能などはないもよう。

 

f:id:tom4649tomtom:20170419151234p:plain

じつはリリース当初われ先に始めたのですが、

その後ポケモンGOがリリースされおざなりになっております。

 

このポケモンコマスター

ルールはとても簡単

相手の陣地(赤く光っている△の陣地)自分の駒をおくと勝利になります。

ポケモンはそれぞれ1~3マス動ける駒があり、相手の駒と隣り合った場合、

攻撃が通れば相手の駒を控えに移動させることができます。

その他に相手の駒を挟むことで控えに移動させることができます。

このようにして相手の駒をどかしながら自分の駒を相手の陣地を目指すゲームになります。

 

f:id:tom4649tomtom:20170419151736p:plain

 

CPU戦でもなかなかやりごたえありです。

 

 

f:id:tom4649tomtom:20170419151716p:plain

 

自分の手番に制限時間があり緊張感のなかやっております。

 

 

攻撃が通るか通らないかはルーレットで攻撃の出目が大きい方の攻撃が通ることになります(人生ゲームのルーレットみたいな)

 

f:id:tom4649tomtom:20170419152333p:plain

このばあい下の

体当たり40 VS なにか20

になり体当たりを使ったポケモンの勝利となります。

 

是非興味が沸いたら一度やってみたらどうでしょうか。